カーラッピング・カーフィルム専門店  » コラム » カーフィルムの種類について

窓ガラスへフィルムを張る際の注意点

スモークフィルム

プロテクションフィルム

濃色カーフィルムは、プライバシー保護の効果が得られますが、車内からの視界が低下するため事故の原因にもなります。

2003年以前に、車内からも外が見えにくいほどの低透過率のフィルムが流通し夜間の事故が増加しました。そのことから、2003年9月より、フィルムの透過率についての規制が行われました。

そのため道路運送車両法の保安基準 第29条が一部改正されることになり、フロントへの濃色フィルム施工に対する規制が強化されました。

道路運送車両法の保安基準 第条29条3項では、 「自動車(被牽引自動車を除く)の前面ガラス及び側面ガラス(運転者席より後方の部分を除く)は、透明で、運転者の視野を妨げるようなひずみがなく、運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲に係る部分における可視光線透過率が70%以上でなければならない。」

と定めています。

透過率 測定器

プロテクションフィルム

上記の事から、一般的なカーフィルムは、この70%を基準に作られています。 基準を下回ると、車検に通らず、折角張ったフィルムをはがさないといけない。

といった事態も起こります。

フィルムの透過率には十分注意したいところです。 アイアイシーでは、透過率 測定器を使いフィルムの透過率に間違いないかきちんとチェックしています。


スモークフィルムを自分で貼る際の注意点

プロテクションフィルム

カー用品店では、フィルムだけ数千円~で買えるものもすくなくありません。車にあわせてカットされているフィルム貼って剥がせるタイプ。などもあります。

自分で貼り付ければ費用の節約になります。 ユーチューブやネットでも貼り方を、たくさん調べる事はできるでしょう。 種類も豊富なので、目的にあったフィルムを選び施工することをお勧めします。

フィルム貼り付けに必要な道具は、カッター、ハサミ、霧吹き、ゴムヘラがあれば基本的には大丈夫です。しかし、大量の水を使いゴミや空気の侵入に気を付けないといけないので、 ご自身で、スモークフィルムを貼って失敗する方も少なからずいらっしゃるのも現状です。

とはいえ、何回かチャレンジすれば上手に貼ることは可能です。しかし、時間や手間、失敗した時のリスク道具をそろえるなどを考えるとプロにお任せするのがいいかもしれません。

カービューティアイアイシーでは、専用ブースを使用し、フィルムの施工を行っています。 カットは、車両に直接カッターを入れることはありませんのでお車を傷つけることもありません。 ナイフレステープという特殊なテープを使用して形にあわせて安全にカットしていきますの傷がつかず安心です。 ご相談だけでもぜひご来社ください。


プロテクションフィルムの詳しい内容はこちら

プロテクションフィルムの施工ならIIC

プロテクションフィルムやプロテクションフィルムは沢山種類が存在します。弊社ではより優れた商品・商材をご用意しております。プロテクションフィルムの施工を通してお客様に笑顔になってもらえるように努めて参ります。

カーフィルムコラム 一覧

カーフィルムの選び方

カーフィルムの選び方

カーフィルムの最適な選び方をご紹介します。カーフィルムの性能や効果などをまとめました。

詳しく見る

断熱効果のフィルムとは

断熱効果のフィルムとは

断熱効果のフィルムのメーカー効果が異なります。断熱効果と遮熱効果の違いに関する記事を紹介

詳しく見る

ラッピングフィルムとは

ラッピングフィルムとは

ラッピングフィルムについてや、ラッピングフィルムの種類や耐久性に関する記事を紹介

詳しく見る

プロテクションフィルムとは

プロテクションフィルムとは

外的要素からボディを守り、愛車を輝かせるプロテクションフィルムの特性について紹介。

詳しく見る

カーフィルムを貼ることで得られるメリット

カーフィルムを貼ることで得られるメリット

カーフィルムには様々な効果があります。フィルムを貼ることによってどのようなメリットががあるのかご紹介します。

詳しく見る

カーフィルムを貼ることで得られるメリット

カーフィルムの種類

カーフィルムには様々な種類があります。窓ガラスに貼るフィルムの他にもボディに貼る種類までわかりやすく解説いたします。

詳しく見る

窓ガラスへフィルムを張る際の注意点

窓ガラスへフィルムを張る際の注意点

スモークフィルムを貼る際の法律や注意点について説明いたします。

詳しく見る


プロテクションフィルム施工ブログ最新記事

IICフィルム オフィシャルブログで施工の様子を紹介しております。

リアルカーボンフィルム

2018/01/08 更新

千葉県カーフィルム施工店のカービューティーアイアイシーです。 本日は茨木県よりご来店のアウディA4が入庫しておりました。 施工内容は続きを読む

2018/01/07 更新

千葉県、東京都カーフィルム施工店のカービューティーアイアイシーで…

続きを読む

2017/12/26 更新

千葉県カーフィルム施工店のカービューティーアイアイシーです。 本日はホンダ、アコードが入庫しておりました。 施工内容はシルフィードフィルムを施工させていただきまして、可視光線透…

続きを読む


累計15,000台の施工実績

まずはお気軽にお問合せ下さい

営業カレンダー

2018年7月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2018年8月のカレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カレンダーの色分け

グレー ご予約可能です!
やや空きがあります。
ご相談下さい。
オレンジ ご予約いっぱいです!
休日です

ご予約はこちら

Access

市川インターを下りてすぐ

株式会社 カービューティー アイアイシー 外観

会社名:株式会社 カービューティー アイアイシー
所在地:〒272-0014
千葉県市川市田尻1-3-9
TEL:047-378-9019
FAX:047-378-9069
営業時間:9時30分~19時
定休日:第二火曜日・毎週水曜日・祭日


カービューティーアイアイシー インスタグラムInstagram

カービューティーアイアイシー ツイッターtwitter



国産車メーカーの施行ギャラリー


輸入車メーカーの施行ギャラリー

BMW カーコーティング施工実績 BMW

Copyright (C) IIC FILM All Rights Reserved

カーコーティングはアイアイシーガラスコーティング通販・DIYガラスコーティング剤はIIC SHOP

▲pagetop

表示モード:スマートフォンに切り替える