カーラッピング・カーフィルム専門店  » コラム » カーフィルムについて

カーフィルムについて

カーフィルムとは

スモークフィルム

カーフィルムには、波長と呼ばれる数字があります。その数字や特性を理解することが最適なカーフィルムを選ぶ道しるべです。まず、太陽光には3種類に区分することが出来ます。一つは可視光線というタイプの光線があります。いわゆる人間が目視で確認できるタイプの光線です。車を運転する時には、可視光線を確認する事自体は大切です。可視光線を遮るためにはスモークフィルムを施工すれば対策できます。スモークフィルムは盗難やいたずら防止やプライバシー保護効果も得られます。


そして、可視光線と同時に赤外線も理解しておく必要があります。車内の温度が高まってしまうか否かは、この赤外線に左右されます。赤外線カットのフィルムを施しておくと車内温度の上昇を防ぐことが出来ます。現在ではIRカットフィルム「赤外線カット」も各フィルムメーカーから販売されています。

次に、可視光線や赤外線の他に、紫外線もあります。ご存知の方も多いと思いますが、紫外線はいわゆる皮膚癌などの一因になってしまう光線です。 太陽光には赤外線と可視光線と紫外線という3種類があります。太陽光の中で赤外線と紫外線にはカーフィルムを施工する上で判断基準にする必要があります。

IRカットフィルム「赤外線カット」

また、太陽光には波長があります。紫外線の波長領域は、400nm以下となり、可視光線の波長領域が400nm以上800nm以下の波長です。また、800nm以上の波長が赤外線です。カーフィルムを選ぶ時のポイントはこの太陽光に含まれる波長領域をどれだけカットするのかを基準に選ぶ必要があります。カーフィルムを施工したからといって、全ての太陽光の波長のカットする訳ではありません。カーフィルムメーカーの製品によってもカットする波長の領域が変わります。市販品などの一般的なカーフィルムは、800nm以下の波長をカットしますが、800nm以上の赤外線はカットするフィルムは多くありません。


また、赤外線カット率もフィルムメーカーによっても異なります。極力赤外線カット率が高いカーフィルムを選ぶことがポイントです。400nm以上1,200nm以下が赤外線と区分されていますが、この赤外線を3つに区分することが出来ます。【近赤外線、赤外線、遠赤外線】の3つです。この赤外線の領域を総合的にカットすることで車内の熱さ対策に繋がるのです。カーフィルムメーカにありがちなパターンで、赤外線カット率95%と謳っていても、どの領域が95%カットするのかによって性能や効果が異なるのです。

紫外線カット率99%は当たり前の時代

紫外線カット率99%

カーフィルムの性能の一つとしてUVカット機能があります。UVカット率「紫外線カット」は99%はほとんどのメーカーが実現しています。99%カットは今の時代は当たり前です。ここで注意したいことは、フィルムメーカーによっては着色して開発したフィルムがあります。

着色タイプのフィルムは経年劣化による変色や色抜けを起こすため、安いフィルムには十分な注意が必要だということを知っておきましょう。


IRカット率「赤外線」95%の表記に注意

ソーラーガード

赤外線を95%カットしたからといって遮熱効果が高まるわけではありません。あまり認識されていませんが、可視光線にも熱さが含まれているのです。IRカット率と遮蔽係数の低いフィルムを選ぶことが、遮熱効果や断熱効果を高めることになります。IICで使用しているカーフィルム「ソーラーガード」はミラータイプのフィルムのため、太陽光を吸収するだけでなく、太陽光を反射させることが出来るため、より高い遮熱効果が得られます。


ソーラーガードの詳しい内容はこちら

カーフィルムの施工ならIIC

カーフィルムやプロテクションフィルムは沢山種類が存在します。弊社ではより優れた商品・商材をご用意しております。カーフィルムの施工を通してお客様に笑顔になってもらえるように努めて参ります。

カーフィルムコラム 一覧

カーフィルムの選び方

カーフィルムの選び方

カーフィルムの最適な選び方をご紹介します。カーフィルムの性能や効果などをまとめました。

詳しく見る

断熱効果のフィルムとは

断熱効果のフィルムとは

断熱効果のフィルムのメーカー効果が異なります。断熱効果と遮熱効果の違いに関する記事を紹介

詳しく見る

ラッピングフィルムとは

ラッピングフィルムとは

ラッピングフィルムについてや、ラッピングフィルムの種類や耐久性に関する記事を紹介

詳しく見る

プロテクションフィルムとは

プロテクションフィルムとは

外的要素からボディを守り、愛車を輝かせるプロテクションフィルムの特性について紹介。

詳しく見る


カーフィルム施工ブログ最新記事

IICフィルム オフィシャルブログで施工の様子を紹介しております。

2017/10/19 更新

東京都、千葉県デッドニング施工店のカービューティーアイアイシーです。 本日は千葉…

続きを読む

2017/10/18 更新

東京都、千葉県ラッピングフィルム施工店のカービューティーアイ…

続きを読む

2017/10/17 更新

東京都、千葉県カーボンフィルム施工店のカービューティーアイアイシ…

続きを読む


累計15,000台の施工実績

まずはお気軽にお問合せ下さい

営業カレンダー

2017年10月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2017年11月のカレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カレンダーの色分け

グレー ご予約可能です!
やや空きがあります。
ご相談下さい。
オレンジ ご予約いっぱいです!
休日です

ご予約はこちら

Access

市川インターを下りてすぐ

株式会社 カービューティー アイアイシー 外観

会社名:株式会社 カービューティー アイアイシー
所在地:〒272-0014
千葉県市川市田尻1-3-9
TEL:047-378-9019
FAX:047-378-9069
営業時間:9時30分~19時
定休日:第二火曜日・毎週水曜日・祭日


カービューティーアイアイシー インスタグラムInstagram

カービューティーアイアイシー ツイッターtwitter



国産車メーカーの施行ギャラリー


輸入車メーカーの施行ギャラリー

BMW カーコーティング施工実績 BMW

Copyright (C) IIC FILM All Rights Reserved

▲pagetop

表示モード:スマートフォンに切り替える