カーラッピング・カーフィルム専門店  » コラム »  カーフィルムの種類について

カーフィルムの種類について

カーフィルムにはいくつか種類があります。今回はどのような用途で使用されているかご紹介します。

スモークフィルム

プロテクションフィルム

スモークフィルムは、プライバシーフィルムとも呼ばれ、窓ガラスに貼ることで高い遮蔽性で車内の機密性を守り車上荒らしなどの防犯対策にも適しています。

また紫外線や赤外線をカットするので夏場の太陽光線の強さを軽減し、車内の温度上昇を抑え、また紫外線から肌を守り、車内の備品やアクセサリーの色あせを抑える効果があります。

ガラス部分の石はねなどによる傷を防止する効果もあります。スモークフィルムは室内から外を見たときには明るく見えるようになり、ヘッドライトのまぶしさを抑える効果があります。

外から見た時よりも透明感はかなり確保できるので安心して運転できます。電磁波をカットする効能はないので、携帯電話やカーナビ、テレビなどの視聴に影響を与えることはありません。


ラッピングフィルム

プロテクションフィルム

ラッピングフィルムは車のボディに貼ることでまずカラーを変えたり、塗装をせずに外装にアクセントをつけることができます。

張ったり剥がしたりは数時間でできるので手間をかけずに模様替えが楽しめます。また営業車の場合ですと社名や広告を手軽につけることができます。期間限定のキャンペーン広告などにも適しています。ラッピングフィルムには色付きだけではなく透明の艶あり、艶なしのものもありますので同じ色でも印象を変えることができます。

ラッピングフィルムは車体を傷やさびから守ったり、すでに傷がついている部分をシートを張ることで目立たなくしたりする効果もあります。

高級車ではボディ保護のために納車当日にボディ全体をラッピングしてしまう例もあります。またボディ全体だけではなくミラーやボンネット、鍵穴の周りなど部分的にシートを張る例もあります。費用はプロテクションフィルムに比べると高めになっています。


カーボンシート

プロテクションフィルム

カーボンシートは耐久性向上はもちろんのことビニールシートの葉面をカーボン繊維の表面のように見せることによって、高級感を打ち出せるシートです。

最近のものは細かい表面感がカーボンそっくりになっているので見た目はもちろんのこと、肌触りまでもカーボンに近いものになっています。

車のボディのカーボン加工をしたいが費用的な問題がある、またカーボン加工できる車種ではないときに適しています。

ボディだけではなくインパネやシフトレバーなどの内装にカーボンカバーを張ることによって高級感を出し、また傷をつきにくくする効果もあります。

作業時間も内装であれば数十分、ボディでも数時間で可能ですので手軽に行うことができます。費用はラッピングフィルムやプロテクションフィルムに比べると高めになっています。


プロテクションフィルム

プロテクションフィルム

プロテクションフィルムは車のボディをさびや傷から守ったり、摩耗や異音の発生を防止するなど、耐久性向上に重きを置いたシートです。艶有りなので、張ると少々まぶしく見える場合もあります。

また薄くて密着性に優れているため、複雑な曲線であっても容易にシートを張ることができます。

液体にも強いのでガソリン給油口の周りなど、液体がついて汚れやすいところに貼るのにも向いています。

主に車のボディに貼りますが、ミラーやボンネット、バンパーやストーンガードなど、石はねなどで傷がつきやすい場所に部分的に張るケースが多いです。

価格は各種フィルムの中でも最も安く張ったり剥がしたりも容易なので作業時間も短くて済みます。


まとめ

プロテクションフィルム

車に貼るシートでもボディか内装か、耐久性向上を求めるのかデザイン性も求めるのかによって張るシートは異なってきます。

ただいずれのシートも作業を請け負っているショップは多いので、相談の上用途に合わせて選んでみてください。

弊社では、フィルムのプロが施工するのはもちろんの事、フィルム専用ブースもございますので、安心していお任せください。



プロテクションフィルムの詳しい内容はこちら

プロテクションフィルムの施工ならIIC

プロテクションフィルムやプロテクションフィルムは沢山種類が存在します。弊社ではより優れた商品・商材をご用意しております。プロテクションフィルムの施工を通してお客様に笑顔になってもらえるように努めて参ります。

カーフィルムコラム 一覧

カーフィルムの選び方

カーフィルムの選び方

カーフィルムの最適な選び方をご紹介します。カーフィルムの性能や効果などをまとめました。

詳しく見る

断熱効果のフィルムとは

断熱効果のフィルムとは

断熱効果のフィルムのメーカー効果が異なります。断熱効果と遮熱効果の違いに関する記事を紹介

詳しく見る

ラッピングフィルムとは

ラッピングフィルムとは

ラッピングフィルムについてや、ラッピングフィルムの種類や耐久性に関する記事を紹介

詳しく見る

プロテクションフィルムとは

プロテクションフィルムとは

外的要素からボディを守り、愛車を輝かせるプロテクションフィルムの特性について紹介。

詳しく見る

カーフィルムを貼ることで得られるメリット

カーフィルムを貼ることで得られるメリット

カーフィルムには様々な効果があります。フィルムを貼ることによってどのようなメリットががあるのかご紹介します。

詳しく見る

カーフィルムを貼ることで得られるメリット

カーフィルムの種類

カーフィルムには様々な種類があります。窓ガラスに貼るフィルムの他にもボディに貼る種類までわかりやすく解説いたします。

詳しく見る

窓ガラスへフィルムを張る際の注意点

窓ガラスへフィルムを張る際の注意点

スモークフィルムを貼る際の法律や注意点について説明いたします。

詳しく見る


プロテクションフィルム施工ブログ最新記事

IICフィルム オフィシャルブログで施工の様子を紹介しております。

リアルカーボンフィルム

2018/01/08 更新

千葉県カーフィルム施工店のカービューティーアイアイシーです。 本日は茨木県よりご来店のアウディA4が入庫しておりました。 施工内容は続きを読む

2018/01/07 更新

千葉県、東京都カーフィルム施工店のカービューティーアイアイシーで…

続きを読む

2017/12/26 更新

千葉県カーフィルム施工店のカービューティーアイアイシーです。 本日はホンダ、アコードが入庫しておりました。 施工内容はシルフィードフィルムを施工させていただきまして、可視光線透…

続きを読む


累計15,000台の施工実績

まずはお気軽にお問合せ下さい

営業カレンダー

2018年7月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2018年8月のカレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カレンダーの色分け

グレー ご予約可能です!
やや空きがあります。
ご相談下さい。
オレンジ ご予約いっぱいです!
休日です

ご予約はこちら

Access

市川インターを下りてすぐ

株式会社 カービューティー アイアイシー 外観

会社名:株式会社 カービューティー アイアイシー
所在地:〒272-0014
千葉県市川市田尻1-3-9
TEL:047-378-9019
FAX:047-378-9069
営業時間:9時30分~19時
定休日:第二火曜日・毎週水曜日・祭日


カービューティーアイアイシー インスタグラムInstagram

カービューティーアイアイシー ツイッターtwitter



国産車メーカーの施行ギャラリー


輸入車メーカーの施行ギャラリー

BMW カーコーティング施工実績 BMW

Copyright (C) IIC FILM All Rights Reserved

カーコーティングはアイアイシーガラスコーティング通販・DIYガラスコーティング剤はIIC SHOP

▲pagetop

表示モード:スマートフォンに切り替える